スポンサーサイト


沖縄~3日目~渡嘉敷島マラソン

はい。しばらく間が空いてしまったけれど
沖縄3日目。メインの目的である渡嘉敷島マラソン大会です。

ホテルで朝食を取ってから、フェリーで島へ。

「とまりん港」から高速船かフェリー。

我々は安い方のフェリーで。

そしたらすでに満員状態。座席どころか立つ場所確保するのも
やっとこさ(笑)
1時間ちょっとかかるけどずっと甲板に立つハメになったのだった…。

だけど1~3月のこの時期は鯨さんが来てるらしく
運がよければホエールウォッチングも堪能できちゃうのだ♪

運がよければ…な
(敗北フラグ立った?)

マラソン大会の翌日にはホエールウォッチングも予約してあるし
なんとか天候に祈りを捧げる私。

どんよりした空と海の間から渡嘉敷島が見えてまいりました~。

(写真を撮ってたけど保存できずに消しちゃってたみたい)

島民の皆さんが太鼓の演奏でお出迎えv感動(小雨降ってるのに)
聞くところによると渡嘉敷島はダイビングなどに最適な島みたいで
住んでる人は750人くらい。
民宿と食堂とダイビング施設とあと民家少々の小さな島ですね。

阿波連地区と渡嘉敷地区別れてて真ん中に山があるって感じ?
参加ランナーはボランティア含めて800人弱だから
倍だね。

フェリーの時間などに合わせてスタートはお昼13時からなのでまず
民宿のお迎えバスに乗って準備。
色んな民宿のスタッフさんが旗などを持ってお出迎え。
我々が予約してあったのは民宿『星砂荘』さん。

おなじ宿泊ランナーに若いカップルさんと
男性の7人位のグループと男性個人参加者2名。
その方達とバスに乗り込み宿へ。
年季を感じさせるマイクロバスです。

山を越えてビーチの凄く近くだったけど
その山道に「渡嘉敷マラソン○キロメートル」とか
「アナタの健脚はとかしき島に勝てるか?」とかの
看板が立っててこの山道がコースと知ってビビる…

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
こんなずっと上り坂走っていけるのだろうか…?
走ったことないからよくわからないけど
相当しんどいのではないだろうか…。

はい、到着~。
また宿がいい感じの親しみやすさ(笑)

こういうの好き。

雨が降ったり風が強かったりしてちょっと肌寒かったけど
部屋にはクーラーしかありません。(エアコンじゃないの)
さすが沖縄w

相変わらずラン用ウェアを持たない私はレスミルズの
アリーナパンツとスパッツの重ね履き。
上はコナミ香里園ジョギングサークルの赤シャツをナイキの
長袖の上に重ね着。
厚着みたいだけど雨降りそうだし寒いので…。

再びバスに乗って開会式会場へ~。
2度目のハーフだよ~。しかも沖縄で。

本島だったら阿波連小中学校の運動場で
開会式だったけど雨なので横のフェリー待合所のような場所で
開会式&ストレッチ。
上着や荷物は体育館で保管してくれます。
そこではハーフ参加者用のマッサージコーナーも
あったりしていい感じ。

そしてスポーツインストラクターさんが出てきて
狭い場所ながらみんなでストレッチ。

私、背後に小さい女の子が居てる事に気が付かず
わき腹ストレッチの時にエルボーかましてしまった…。

ゴメンネ。女の子…。

隣の施設では屋台がたくさん出てて、マラソン参加者は500円の
金券も貰ってるからゴールした後に食べようと+(0゚・∀・) + ワクテカ +

まずハーフの人たちがスタート地点へ。
おわ!手袋片方どっかいった!?慌てて探しに戻って
バタバタする私。
よし!e-walkylife2も装着したし準備万端!

ひえぇぇ!!風が強くなってるーっ!!
どうなるこのレース…。

だけど参加者さんはのんびり~(*´ω`*)
五分前くらいにようやく全員揃ったッぽい(笑)

100206_1214~01


よーーーーーーい
ドン!!!!



ワーワー!!

まず港の周りを少し走って民家の前へ
おばあたちが太鼓を叩いて応援。

どうやら島民上げてのイベントみたいだから
みーーーんな自宅の前にイスを置いて
座りながら応援。


なんかその応援を受けて急にこみ上げてくるものが
あった私は泣きそうになったぉ…。

大変だった去年、父の事なんやらかんやら思い出して
どうしようもない私だったのにそんな自分が
全く知らない沖縄の島で全然知らないおばあ達に応援
されて走ってるなんて…なんかすごい…。
( ;∀;)

自分嫌いの私が少し自分を好きになれたのは
自分の周りの全ての人に感謝の気持ちがあったから

感動がこみ上げてきたりしたぞ…。
みんなありがとう。みんなのおかげで
ここまで来れました…。


などと感動したのもつかの間
山道が始まった。

え?何この登り道!?


うそぉぉぉぉっ!!


体感角度30度(位に感じたんだってマジで!)の
登り道を前に足が固まるワタクシなのだった…。
(後半へ続く…)


eni8.jpg

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

しづまろ

Author:しづまろ
MAX88kgから自己流ダイエット!今はレスミルズが大好き!アタック、シバム、ステップ、コンバット・パンプ。目標体重まであと-5kg。
美味しいものとお酒も大好きv
マラソンも時々挑戦。 
自転車も買いました。TREK の7.4FX。まだまだ
乗りこなせてません(^。^;)             でも走った後のビールは最高!
沖縄も大好き。

2014年6月に乳がんが見つかり 
2回の手術で全摘出&再建中。            抗がん剤中。もっか全ハゲ中。           ●マラソン日程●                 2015年                    5月28日                      大東京ウルトラマラソン                                       6月20日                    丹後サンセットビーチマラソン                                    6月28日                    たい焼きウルトラピクニック                                     9月20日                    歴史街道丹後ウルトラマラソン   

走ろう♪
【東方】ゆっくり霊夢時計
ついったー。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
「小倉百人一首」
問い合わせ先
FC2カウンター
月別アーカイブ
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
